PATTI SMITHから広島へ

今夜は、
広島ライブまであと12日!
NYパンクの女王
パティ・スミスの特集をお届けしました。

本当に奇跡の広島公演、
もう二度とないかもしれません。

さらに、パティはライブを控える中、
広島リスナーへのメッセージを
はるばるアメリカから届けてくれました。
今夜、聴き逃してしまった方のために
ここでパティの想いを記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Patti Smith ショートインタビュー>

2012.12.04(火)@ Webster Bank Arena At Harbor Yard, Bridgeport Connecticut

◆今回のジャパンツアーに向けて
今回は新しく書いた私の本も日本で発売されるので、
ツアー前に出版社やレコード会社の人達に会いたいと思います。

それに、街頭で会った人達とも話したい。
又、(東日本)大震災の被災地へも出来るだけ訪問し、
現地の人達ともお話が出来ればと思っています。
私にとって今回のツアーは
「人」がテーマだと思ってるんです。
出来るだけ沢山の人に会って、
震災以来彼らが強いられてきた厳しい現実に対して
今どのような心境で居るのかも聞きたいです。

また、子供の頃からずっと夢見ていた
広島にも訪問して敬意を払いたいと思います。
亡き父のためにも・・・

私の父は第二次世界大戦時
フィリピンとニューギニアで日本軍と戦いました。
ただアメリカが長崎と広島に原爆を投下した時
彼は酷く心を痛め、
それ以降「正義の戦争」なんて全く信じなくなりました。

彼は戦争がどれだけ残酷なことなのかを私達に伝え、
善良な人間になるように教えてくれました。

ですので、今回私が彼のスピリットを受け継いで
広島へ訪問する事は、
父にとってもとても大きな意味を成すと思います。
父はよく、出来れば広島へ行って
「ごめんなさい」とお詫びしたいと言っていたので、
今回私が父の代わりに行けるのです。

◆日本でのショーについて
ショーでは色んな曲をやります。
新曲も何曲かやりたいですし、
例えば、日本の人達へ向けて書いた「Fuji-san」、
Bangaでは楽しみたいです。
でも皆さんが好きな曲をやろうと思っています。
ファンの皆さんがセットリストを作ってくれたら嬉しいくらい。

出来るだけファンの皆さんにとって
一番エキサイティングで
インスパイアできるような曲を選ぶつもりです。

新曲もやりますが、
『Horses』や『Easter』からの曲、
「People Have the Power」など
昔の曲も沢山やるつもりです。
皆が聴きたい曲をやりたいです。

◆最新アルバム『Banga』収録の「Fuji-san」を
書こうと思ったきっかけは?


この曲は私とLenny Kayeで書いたのですが、
私は震災や二次災害にあった方達、
又原発事故による環境汚染の恐怖を経験された
日本の方達の為に書きたかったからです。

でも私にとって日本の人達はとても誇り高き強い人達で、
その事に関して敢えて書こうとは思わなかったのですが、
その代わり自然に対する賛美歌や
祈りの言葉を書きたかったのです。

素晴らしく、神聖なる白い富士山に対して
“私たち人間を見守って下さい”
という祈願の意が込められています。

自然は私達たちへ破壊をもたらしましたが、
同時に美観も与えてくれます。

ですので、この曲を歌うときは
富士山が愛で満たされるよう、愛を贈っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パティの日本への想い、
そして広島への想いを感じられる
スペシャルなメッセージでしたね。

今月末、直接その言葉と音を受け止めに
行きましょう!

■ PATTI SMITH 広島公演
1.30(水) 広島クラブクアトロ