スカパラスペシャル!(書き起こし)

EvYv6sYVcAcOEB3.jpg

永久保存版!

東京スカパラダイスオーケストラ
谷中敦さん・川上つよしさん
ロングインタビューをお送りしました。
長いキャリアの中で、昨年は広島ライブがなくて
お二人とも残念そうでした。。
谷中さんは
「1か月くらい、広島場所みたいにライブがしたい!」
川上さんは
「つけ麺が食べたい!失われてわかる大切な時間…」とのこと。

初ライブの話では、谷中さんはAC/DC。
武道館、友達に誘われて。
本当はデヴィッド・ボウイが良かったと思っていた。
当時に戻ってAC/DCの良さも教えたい。
川上さん・・・「トイドールズ」青木さんと。
当時パンクニューウェーブが
好きで一緒に行った。
良かったら、若い方も調べてみてください!

中盤では「スカパラ・バーチャリクエストフェス」!
4曲一気にOAしました。
おふたりの「戦うように楽しんでくれよ!」の
掛け声、貴重でした!
「Paradice Has No Border」は
いろんな学校でも演奏されて、
まさにボーダーをなくしてくれた曲、と谷中さん。
民生さんとのコラボも記憶に新しいところ。
(動画を検索してみてください♪)

さらに新AL「SKA=ALMIGHTY」のお話もたっぷり。
最初にできた曲は「倒れないドミノ」
春が来るだろう…という歌詞に
谷中さんの願いも込められています。
(中盤の「Together Again」は
 キムラもお気に入りの温かい曲♪)

コラボアーティストはタイミングが大事!
アルバムでは川上洋平さん、長谷川白紙さん、
BiSHのアイナ・ジ・エンドさんなど参加!
これからも期待のコラボが待っているそうです。
スカパラはメンバー同士で褒めあうことが多く、
コラボしたアーティストさんはみんな驚くそうです。

最後におふたりが「すぐに広島行くよ!」と
言われていたように、延期になっていた
広島公演が新たに発表されました。
4月25日(日曜日)広島・上野学園ホールです
くわしくはスカパラの公式サイトへ!

おふたりとも、ありがとうございました!!!