尾道の駅に一番近い店で尾道ラーメンとチキン南蛮を!@櫻屋

今日のワンヴィは尾道市へ。

玄関口であるJR尾道駅の建物内にあるお店「櫻屋(さくらや)」

IMG_5836.JPG

創業19年。のれんには「尾道ラーメン」の文字が見えますが、

元々は駅構内に併設されたうどんや定食を出すお店だったそうです。

IMG_5846.JPG

駅のホームにも通じています。

看板には立ち食いうどんの文字が。勿論今でもうどんやそばも取り扱っています。

お話を伺ったのは櫻屋の中井さん。

「私が店主になって味を改良した尾道ラーメンが人気商品となりました。

 でも実はチキン南蛮もウチのオススメなんです。」

中井さんが東京時代に学んだというオリジナル製法で作られたチキン南蛮なんですって。

IMG_5838.JPG

ラーメンとチキン南蛮がセットになったこちらの定食は900円。

タマゴがたっぷり使われたタルタルソースを絡めてカリッとジューシーな鳥唐揚げはご飯によく合います。

IMG_5839.JPG

人気メニューである尾道ラーメンは出汁の風味とコク&甘さを感じるスープがまた麺に絡む!

IMG_5852.JPG

「駅近くということで観光客の方はもちろん、毎日通ってくださる地元の常連さまもいらっしゃいます。

 尾道にお立ち寄りの際は、駅から一番近い店 櫻屋へお立ち寄りください!」

<櫻屋(さくらや)>

尾道市東御所町1-1

朝8時30分~夜7時 火曜日お休み

0848-24-1211