ながちょのアルバイトノート Vol.44

「丼」という漢字。

井戸の中に石を投げ込んだ時になる音
「どんっぶりっ」(どんな感じかは想像にお任せします)
からきているみたいです。
なので「井」という漢字の真ん中に点(石)があるんですね。

なぜ食べ物の器に「丼」という言葉が使われるようになったか。
ここで説明するのが面倒なので、調べてみてください。笑
(そこ面倒くさがるな)

IMG_5284.jpg

今日のお昼に食べた海鮮丼です。
『丼丸』で頼んだ「塩サーモンユッケ丼」🐟
これめちゃウマなんですよ~!

ちょうど去年の今頃。
イオン宇品店の中にある『丼丸』の全メニューを4人で食い尽くそう!
という謎の企画を、当時の番組チームでやっていたことを思い出しました。
あの時は一度に2種類食べるくらい、胃が元気だったなあ。

来週のドッチマンも食べ物の話、、、?かも??

来週の番組情報はこの雑誌👇でチェック宜しく!!🔥

C400262A-F7E2-45DC-BC0D-A0BBC732FE6C.jpg

オリジナルチャート【2/19発表】
1位 勿忘 / Awesome City Club
2位 桜が降る夜は / あいみょん
3位 Flare / BUMP OF CHICKEN
4位 ギラギラ / Ado
5位 創造 / 星野源
6位 磁石 / aiko
7位 僕が僕じゃないみたいだ / SixTONES
8位 独り言で語るくらいなら / STU48
9位 くしゃくしゃ。/ 泣き虫
10位 素直になりたい子の話。/ りりあ。