成底ゆう子さん

庄司悟カムバックっ~!!

のカウントダウン魂。

 

今夜お迎えしたゲストは沖縄県石垣島出身のシンガーソングライター

成底ゆう子さん。

 

 

140801.JPG

2010年に「ふるさとからの声」でデビュー。

テレビ番組の「誰も知らない泣ける歌」で取り上げられたこの曲を

耳にして、感動された方も多いと思います!!

 

今年4/23にサードアルバム「生まり島」をリリースした成底さん。

レコーディングは部活の延長のような雰囲気でスタッフとワイワイ楽しみながら

行ったそうです♪

 

表題曲となる成底さん作詞・作曲の「生まり島」についてのエピソードも印象的でした。

 

「この曲は私の生まれ故郷、石垣島のことを歌ったんです。18歳で東京に出てきたんですが、

  とにかく若い頃は遊ぶ場所も少ないこの島が嫌いで嫌いで。

  それで東京に来てから18年になるんです。今その当時のことを振り返ってみると

  18歳の娘を東京に送り出す両親の覚悟ってすごいなって。

 そんな想いを振り返りながら作った曲です。」

 

そんな「生まり島」のほかにも沖縄民謡や沖縄にゆかりのある代表曲をカバーした曲なども

収録されていて、成底さんの歌声に癒され、圧倒され、感動を誘う楽曲が詰まっている作品です。

 

生の歌声を聴きたいという方。

明日あさって広島でイベントがあります。

 

まずは明日8/2(土)、この番組スタジオのすぐ隣、イオンモール広島府中3Fの

フタバ図書TERAでインストアライブが行われます。午後2時からと午後4時からの2ステージ。

 

そしてあさって8/3(日)は江田島町で開催の

「サマーフェスタ江田島2014」に出演されます。

 

ぜひぜひお出かけください♪

 

 

http://narisokoyuko.com/