リクエスト魂 ぞろ目の22回目!

リクエスト魂22回目のジュークボックスリクエストのテーマは、

「ちょっと危険なラブソング」でした。

たくさんのリクエスト、今日もありがとうございました!

200828.jpg

~ネットで話題!注目のアーティスト特集~

テレビやラジオなどで話題になるアーティストもいますが、いまSNSなど、ネットでの活動をきっかけにブレイクするアーティストが増えています!そんなネット発の注目すべきアーティストをフタバ図書のスタッフが紹介します!今日は、フタバ図書 GIGA 上安店の松田さんが登場!紹介してくれたアーティストは、「ヨルシカ」です!

ヨルシカは、コンポーザーのn-bunaとボーカルのsuisによる男女2人組のロックバンド。

松田さんはもともと、ボカロPとしてニコニコ動画で活動していたn-bunaさんを追っていたところ、2017年にヨルシカを結成した!ということで、ヨルシカを聞くようになりました。そんなヨルシカが7月にリリースしたニューアルバム「盗作」は、”音楽の盗作をする男”が主人公となってストーリーが紡がれています。

そんな中で松田さんが面白いなと感じたのは、これまでのヨルシカの作品は歌詞を近代文学などから引用することが多く、今回の作品もクラシック音楽からメロディーを引用していたり、ある俳人の俳句から歌詞を引用していたりと、自分がやっていることも盗作なんだ。というメッセージ性を感じるところだったということです。

ヨルシカの音楽を聴いてみるときは、歌詞やメロディーがどこから引用されてきているのかを調べながら聞くと、より一層楽しめそうですね。

松田さん、今日もありがとうございました!

200828futaba.jpg