料理研究家・食育プロデューサー 黒田千晴さん(後編)

♪1  風と君を待つだけ  /   小田和正
♪2  生きてる生きてく  /   福山雅治

ゲストプロフィール

広島市内で、魚屋兼仕出し屋を営む家に生まれ、子どもの頃から料理に親しむ。
家業を手伝うことができるよう、学生時代に調理師免許を取得。
広島女学院大学文学部卒業後、結婚。

主婦業に専念するが、夫の病気をきっかけに、2000年に一念発起して得意の
創作料理を提供する「スープ&おばんざいキッチン ポットラック」をオープン。
2010年には店舗も広島市中区袋町に移転し、新たに「AGRI」を開店。

オーナー兼シェフとして料理の腕をふるうほか、各地での料理教室講師や、
テレビ・ラジオ番組の料理コーナーなども担当・出演する。

2013年から、母校である広島女学院大学国際教養学部講師も務めるなど、
活躍されています。

トーク内容

郊外の戸建て住宅から、広島市内中心部のマンションへと引越された黒田さん。
その際に、思い切った断捨離をされたそうです。
しかし、それはご自身の人生の終い方としてではなく、身軽になってどこへでも
行ける準備とのこと。どこまでも前向きで、アクティブな黒田さんに元気をもらい
ました。

母校の大学で講師もされているそうですが、女子学生たちには
「100人いてもその中で輝く人になれ!」と激励の言葉をかけているそうです。
スタジオに、黒田さんのお店「AGURI」の名物メニュー、メンチカツをお持ち
いただきました。豆腐を使ったヘルシーメニューで、味付けには、なんと
”オタフクソース”を使っているとのこと。美味しさ抜群です!

黒田さんの料理と楽しいお話で、スタッフも満腹。ごちそうさまでした。