11月13日 行政書士 天野 祐美さん

091113天野祐美さん.jpg
弁護士、司法書士、行政書士など「士」のつく仕事をサムライ業というそうです。このサムライ業はどちらかというとお堅い仕事のようですが、今回ゲストにお迎えした天野さんはお仕事を始められて5年という若い女性行政書士さん。
(おまけに美人さんです)
行政書士の仕事は何万種類もあるそうですが、主には外国人のビザ・入国・在留・永住・帰化申請手続き、また相続や遺言業務、建設業務に携わっていらっしゃいます。
国の使節団「青年の船」に乗って世界各地を周ったり、ホストファミリーとして外国人の受け入れをしていた経験のあるお母様の影響もあり、天野さんご自身も外国人と関わることが大好きだったそうで、そこに大学で学ばれた法学も生かし行政書士としてあゆみ始められました。
実際仕事として外国人をはじめいろいろな人が関わる中で戸惑うことも多々あったそうです。親身になればなるほど大きくなっていく「何とかしてあげたい」という気持ちを抑えて常に相手の話に耳を傾けながらも冷静に判断、対処することに心がけられているのだそうです。
時には厳しく言い聞かさないといけないこともあり、優しさだけでは成り立っては行かない仕事です。
また通信ネットワークが広がる現代においても、電話やインターネットなどを通じての相談は受けられず、必ず相手に会い顔をみて話をされることにこだわられ、相談者の自宅へ足を運ぶことも多々あります。
書類作成が主とされがちな行政書士の業務ですが、一番の仕事は人の話に耳を傾けることのようです。
まだまだ若手といわれる天野さんですが、今では同業の諸先輩方のもと、講演会の講師も引き受けられ多くの人たちへ役立つ情報を広く伝えられています。
スタジオでお話を伺っていても本当にお話が上手で分かりやすいので、きっと相談をされた方はちょっと話をされただけでも安心感を得られると思います。
困ったときはまず相談、天野行政書士さんまでお気軽にどうぞ!
天野行政書士事務所HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~office-amano/