1月15日 水中写真家 植田 尚美さん

100115植田尚美さん.jpg
スキュバーダイビングはいつか体験してみたいことのひとつです。
「一度経験したら世界が変わる!」とも聞いたことがあります。
今回のゲスト植田尚美さんもそのひとり。
仕事に悩みを抱える中、気分転換にダイビングを始められ、今では年に数回沖縄の海に潜るというアクティブな女性です。1週間から10日の滞在中は毎日、多きときには一日に4本ダイビングするほど沖縄の海にすっかり魅せられました。またその魅力を目に焼き付けるだけではもの足りないとばかり水中カメラを手に感じるままシャッターを押し、陸でも海中世界の余韻にひたっている水中カメラウーマンです。写したものをPCで確認するといつも思いがけない写真が撮れていてクマノミ・コブシメ・マンタなど海の生き物の様々な表情を見ることが出来るそうです。
2007年に初投稿した写真でノミネートを受けられ、翌2008年10月には特別企画書籍として文芸社から水中写真集「海がよんでいる」を出版されました。この写真集は愛らしい犬(ハッピー)をガイドに海中散歩をするという内容で魚や生き物の写真に物語をそえたフォトストーリーブックとなっています。構成もすべて植田さん自らが考え、まさにこだわり抜いて作られた1冊です。
子どもからおとなまで誰でも素直に「海っていいね」と感じられるステキな写真集なので多くの方に見てほしいと思います。
そしてその裏には運動オンチだったという植田さんが2年間という長い時間を費やしダイビングのライセンスを取得されたということも是非知っておいて頂きたいですね。「好きなことを一生懸命やったら自然と道が開ける。妥協せず自分が納得いくまでやる。」これが植田さんの精神!
写真集はもちろんのことHPもとって楽しいですので是非一度覗いてみてください。
(写真集も購入できます)
HPアドレス→http://www.umigayondeiru.jp/