「さらすわてぃ」とはサンスクリット語で「弁財天」の意。
響きもやさしく、ひらがなも柔らかい印象で聞いただけでも癒されそうな名前です。
新田久子さんは福岡市でおよそ18年間ギャラリーを運営され,、2006年より福山市鞆町に移り住まれています。母親の生家という古民家を何かの形で甦らせてほしい・・・という家主の方との出会いから、長年ギャラリーを運営してきた経験と実績、また新田さんならでは感性を見込まれ古民家を再生したギャラリーをプロデュースされました。
歴史と重みのある空間を活かしつつ、木の柱、土壁にぬくもり感じる落ち着いた雰囲気。1階は陶芸やアクセサリーなどの小物約200点が販売され2階では絵画展など企画展が行なわれています。
また窓から見える風景は日本の美を凝縮したかのような美しさで、「日本にまだこんな素晴らしい場所が残っていたのか」と思ったほどだそうです。
住居と兼用されていることから、「毎朝最高の朝陽を浴びてエネルギーを得ています」と新田さん。
一時は大変なご苦労もされたそうですが、どんなときも諦めず誠実に生きていれば必ず報われる日が来るのだ・・・とこれまでを振り返られます。
人との縁、出会いの大切さ、ピンチのときもチャンスと前向きな生き方が今の新田さんの優しく穏やかな笑顔を作り出しているのかもしれません。
ギャラリーの作品ひとつひとつは全て新田さんが見極め集められたもの。
お客様の心と身体が喜んでいただけるようなギャラリー作りをこれから愉しみながらゆったりとしていきたいそうです。
是非一度訪ねてみて下さい。
ギャラリー&カフェテリア「さらすわてい」
電話084−982−0098 定休日(水)(木)
福山市鞆町後地1381(医王寺近く)
2月19日 ギャラリー&喫茶「さらすわてぃ」経営 新田 久子さん
2010年2月19日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ