最近では「歴女」といわれる若い女性もいるようですが、今回のゲスト本田美和子さんはまさにその「歴女」のおひとり?かもしれません。
とはいっても歴史上の人物に興味を抱くのではなく、広島市文化財団に所属する学芸員として「広島城」に勤務されています。
仕事内容は、資料の収集・保管・展示、そして広島の歴史を知ってもらうための講座や歴史ウォーキングを企画。
学生時代から歴史好きではあったものの、当時は古代ギリシャ史を専攻され18年前に広島城での勤務、いまではすっかりその魅力にはまってしまったそうです。
自分の生まれ育った町であるにもかかわらず、知らないことが多く地元にも興味深い歴史が多くあることに感慨深さを覚えると共に、様々なことを考えるようになりました。地形や通り、町名など時代を経て残っているもののエネルギーを感じずにはいられません。
広島市中心部の「本通り」は江戸時代から様々な商いでにぎわう場所だったそうです。昔の人もあの通りを買い物しながら歩いていたのでしょうか?
想像すると楽しくなりますね。
歴史というとご年配の男性が興味を持つもの・・・という印象がありますが、最近では奥様も同伴されたご夫婦や若い女性、外国人など広島城を訪れる人々の様子も変化し、また知識を積み重ねた方はボランティアガイドとして活躍されています。
伝承していく為には誰が学び・伝えていかなければいけません。
今私達がいるこの場所は、歴史上の延長線上であることを知った上でこれからの未来を歩んでいかないといけませんね。
「広島城」遠くから天守閣を眺めるのではなく、何度となく訪れて古人の思いを感じたいです。
7月16日~9月5日まで「広島城壊滅!」を展示
詳しくはHP→http://www.rijo-castle.jp
7月9日学芸員・広島城勤務 本田 美和子さん
2010年7月9日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ