8月27日 社会保険労務士 森本裕子さん

8月27日森本裕子さん.jpg
社会保険労務士の仕事って何かご存知ですか?
仕事内容は幅広くあるようですが、労務士さんによって力を入れられる活動内容が少し異なるようです。
今回のゲスト森本裕子さんは、主に労働・社会保険に関する申請書などの作成や手続き、企業内の人事・労務管理のコンサルティングを行なわれています。
つまり、経営者の方へのアドバイス、従業員の方が就職してから退職にいたるまで安心して務められるようサポートする役割です。
森本さんご自身も会社員として勤められていた経験をお持ちですが、人事のことになどまったく分からない状態で、疑問に思うことも当時は多々あったそうです。その後「事業の健全な発展と労働者等の福祉の向上に資すること」という社会保険労務士の役割に感銘されこの道に入られました。
難関を見事独学で突破され、晴れて資格を取得。目のぱっちりした、話かたも可愛らしい、社会保険労務士さんの誕生です。平成9年に個人事務所を開業されています。
仕事では、経営者の方の話をされることも多く、会社の求めていることや必要としていること、時には厳しいアドバイスになることもあるようですが、すべて企業のためそこに働く人々のため真剣に対応されます。
資格があるだけではダメ、自身が何をすべきかを常に考え提案することが必要で、経験や人間力が問われることを痛感するそうです。
しかし、どんなに大変なことがあっても、出会う多くの人々が明るく前向きに仕事に取り組む姿を見ると、「頑張っていこう!」という勇気もわいてくるそうです。社会人として務めている限りには、年金のことや将来の設計まで心配なこともいろいろありますよね。不安なことがあれば気楽に社会保険労務士さんへ相談してみてくださいね。
10月には広島市中区紙屋町地下街シャレオで広島県社会保険労務士会広島市部の無料相談会が行なわれます。