今回のゲストはフードアナリアストの岡本隆子さんです。
実は岡本さん、フリーのアナウンサーとしてこれまで仕事をされており、過去HFMの番組にも出演なさっていました。
「おしゃべりの仕事」から「食の仕事」への転身。(ステキです!)
もともと、食べ歩きが大好きでテレビ番組でもグルメレポーター兼リサーチも担当され、食の取材をするうちに深く興味を持ち始められたのだそうです。
また当時から個人で料理教室を開かれ、アナウンサーの仕事をしながら栄養学・料理についてホテルシェフ、管理保健士、料理研究家の下で学ばれていました。そして2007年にはフードアナリストの資格を取得。認定講師も修得され、中国・四国地区では唯一のフードアナリスト1級・認定講師として活躍されています。
フードアナリストとはひとことで言えば「食の総合アドバイザー」。
日本に始めてできたのは2006年とあって広島での認知度はまだまだ低いようです。しかしその領域は幅広く、レストランの格付け、お店の紹介をメディアや雑誌に記載、食品会社やレストランなどの新製品開発企画提案なども行なわれ、食に関する知識を持って生産者やお店と消費者を結ぶ架け橋として食をコーディネイトしていく役割があります。中でも岡本さんは、「食育」に力を入れて、講演活動や料理教室を中心に様々な場所で「食」のもたらす人の体や心への影響を広められています。
岡本さんの講演や料理教室は大好評で、参加者の方も「おいしかった」だけではなく「おもしろかった」との声も多く、さすがアナウンサー!その話術も生かされているようです。
番組中のお話もとても楽しく、私も仕事であることをすっかり忘れてしまいそうになるくらいであっという間の時間でした。
「食べる」ということは生きていく上で必要不可欠なこと。そして「食べる」ことはすべての人を幸せにしますよね。
そこへ素材や調理法、食べ方、組み合わせ・・・など知識をほんの少し得るだけでより食べることが楽しくなります。
今日口にした物は、いずれ私達の体のどこかを作り上げていく大切な要素です。
「食」の大切さをもっと認識していかなければいけませんね。
フードアナリストに興味のある方はコチラ→http://www.foodanalyst.jp/
10月1日 料理教室及び食育講師 岡本隆子さん
2010年10月1日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ