「くれシェンド」ってご存知ですか?
音楽用語で「だんだん大きくなる」という「クレシェンド」という記号もありますが、まさに活動を継続していくほどにその思いと理解、人とのつながりが大きく広がっていくことを目標に活動されている呉市で活動されているNPO法人の団体です。
井上孝子さんは、7年ほど前から大好きな呉の活性化に役立つ活動をHP制作中心に行われていた所、声をかけられ4年ほど前に「くれシェンド」の一員となられました。井上さんの呉好きは誰の目にも本物に映ったようですね。
主な役割は、その内容に関係なく行政と市民とのパイプ役として、市民活動団体のお手伝いをされることです。
これまで「バリアフリー研究会」「いのちのパネル展」など様々なイベントを通して、今考える必要のある事、今やるべき事を伝えられてきました。
「いのちのパネル展」は、行く場所のない動物達が保健所に連れてこられ殺処分されている現状を伝えたいという思いから生まれたもので、呉市動物愛護センターの業務紹介や収容された動物達の様子、新しい飼い主に出会えた動物達の写真など紹介するものです。現在は呉市のみならず、県外からの展示以来が来るほどの反響ぶりです。
番組での「私たちは何をするべきですか?」という問いに「ただ事実を知ってほしい」という井上さんのお答えが大変印象的でした。現状を知っていればペットを飼い主が途中で手放すことも少なくなってくるかもしれない・・・
安易に動物を飼うことをしなくなるかもしれない・・・
井上さんの思いは、人ひとりひとりの心の中にふと気づきを与えてくれるような優しいものだと感じました。
人の思いから自然に生まれた活動を支えてくれる団体が呉市にはあります。
広島市民の私としてはちょっぴり羨ましくも感じました。
今後の「くれシェンド」の皆さんの活動を、私もあたたかく見守らせていただきたいです。
「いのちのパネル展」→http://www.kuredesign.net/inochinopanel/
井上孝子さんブログ→http://takapon731.exblog.jp/
twitter→http://twitter.com/takakokaze
12月10日 「くれシェンド」事務局長 井上孝子さん
2010年12月10日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ