弦楽器にもいろいろありますが、ハープは中でも憧れの楽器です。
優雅に奏でられる様子、心地よい音色・・・女性的でステキですよね~
ゲストの宮内くにえさんは大学時代から「楽器の女王」ともいわれるハープの魅力に取り付かれ勉強を続けられてきました。
今では各地で演奏活動を行なわれる傍ら、教室でもハープの指導を行なわれています。
グランドハープ、アイリッシュハープ、ちょっと小さめのサウルハープなどその種類も様々で、サウルハープは子ども達のリトミック教室でも演奏されています。繊細な音色に子ども達は自然とハープの周りに集まって「聴く」ということに集中をしたり、自ら弦を弾いて感動をしているそうです。
また意外な事に、ハープ(特にグランドハープ)は観ている以上に奏でる際には手足を同時に動かすなど、ハードな技術を必要とするようでオーケストラでロングドレスをまとって奏でているハーピストもドレスで隠れている足元はバタバタ忙しく動いているのだそうです。
次回オーケストラの演奏を聞かれる際には注目して見てみてくださいね!
教室では主婦・中高年の方・OLさん・中学生と様々で自分の楽器を持たれるほど熱心に学ばれています。
ミニハープであれば、楽器といえども周囲に迷惑をかけるほど大音量でもないためいつでも自宅での練習ができ、奏でるほどに癒されると大好評です。
聴くのもいいですが、自分で奏でることが出来ればもっと世界も広がりそうですね。
今年5月21日には広島市西区民文化センターで「広島ハープフェスティバル」が開催される予定です。宮内さんのブログをチェックの上是非お出かけください。
http://tategoto.blog92.fc2.com/
1月28日 ハーピスト 宮内くにえさん
2011年1月28日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ