今回番組にお迎えしたのは、ダンサーであり振付師やインストラクターとしても活動されている高橋さいこさんです。
3歳の頃からバトントワリングを、5歳では器械体操、そして高校2年生のときコンテンポラリーダンサーの「池田素子さん」のダンスと出会い、感銘を受けたことにより本格的なダンサーへの道を歩まれることになりました。
19歳で上京、以来28歳まで様々な舞台を踏まれ研鑽を積まれてきました。
広島へ戻られてからは指導することも加えられ、今は生徒さん達にどのように伝えたらより分かりやすいのか・・・と試行錯誤しながらの毎日だそうです。
東京では、コンテンポラリー系の舞台に出演する傍ら、アイドル歌手やTUBUといったメジャーなアーティストのバックダンサーもつとめられながら出演者達と共に華々しいステージを作り上げて来られました。踊りの技術のみならず現場スタッフのプロ意識に刺激を受け、精神的にも学ばれることが多々あったそうです。
スタジオでお目にかかった高橋さんの出で立ちはダンサーらしくかっこよく、腕などもギュっとしまった筋肉質で健康的で美しい人でしたが、内面からは誠実さを伺えることができ、それはこれまでのダンスの世界で培われたものだろうな~と感心しました。
「踊り」は特別なものではなく身体でしゃべること。映画を観るように音楽を聴くように心で感じるままに見てもらえたら・・・
もっともっと気軽に観賞してほしい・・・と高橋さん。
もちろん興味のある人には自ら体を動かしてダンスの楽しさを感じてほしい・・・とダンスの醍醐味をこれからも多くの人に伝えていくことにも力が入ります。
《高橋さんがインストラクターをつとめる教室》
「パフォーミング・アーツ・スタジオ Tip」「スタジオLEAP」など
「天辺塔(てっぺんとう)」ではワークショップを行なわれます。
2月4日 ダンサー 高橋さいこさん
2011年2月4日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ