今回は番組内ではちょっとしたラジオドラマのような体験をしてみました。
ゲストの藤原明子さんは、三次市甲奴町甲奴警察連絡協議会「カーター劇団」で防犯劇の企画上演をされており、藤原さんが制作された台本のさわりの一部を演じました。偽業者に騙されそうになるおばあさん役・・・精一杯演じたつもりでしたが、なかなか難しいものですね~
平成17年に振り込め詐欺や悪質訪問販売など田舎のお年寄りが犯罪に巻き込まれることが増えてきたことから、「被害を食い止めるためにはどうしたらいいのか。実際にどのような手口で騙されていくのかを見てもらうのが一番良いのではないか。」との意見からスタートしたカーター劇団。
出演者は主に甲奴警察連絡協議会の委員や地元の警察官の方々、演劇の経験がない方も与えられた役になりきり一生懸命演じられています。藤原さん自身が台本を書き演技指導を行なわれるため、年上の方々にどのように指導すべきかその対応に悩まれることもあったそうですが、見ている人の心へ訴えかけられるだけの劇にする為、優しく時に厳しく指導されています。
これまでに作られた防犯劇は20本。その年の出来事やユーモアを交えたものばかりです。
以前、甲奴小学校で万引き防止や連れ去り防止の防犯劇を上演され、後日別の行事へ役員として参加された際に突然小学生から「あ~万引きの人じゃ~」との一声、防犯劇を覚えてもらえていた嬉しさと誤解を招きそうな言葉に焦ったこともあるそうです。
善人役も悪人役もすべてこなす藤原さん。
地域のためであると同時に、ご自身がとても楽しまれている様子がお話からも伺えました。要望があれば、広島県内の安全大会や敬老会、小学校等どこへでも出張上演してくださるそうです。是非団員の熱い演技を一度ご覧ください。
問い合わせ先
「甲奴駐在所」電話0847-67-2202
現在ボランティアメンバーも募集中!
4月15日 ボランティア防犯劇団「カーター劇団」 藤原明子さん
2011年4月15日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ