4月29日 オカリナ奏者 志音さん

4月29日山崎豊子さん01.jpg
「オカリナ」といえば宗次郎さんを思い出す方も多いかもしれませんね。
手のひらにすっぽり収まるほどのとても温かみのある楽器です。
今回のゲスト「志音」さんこと岡谷豊子さんはこの「オカリナ」に8年前に魅了され、今では演奏家、指導者としてその魅力を広げられています。
2003年の春、地元である安芸高田市向原町のお祭り会場で鳴り響く「オカリナ」の音色。向原の雄大な自然と対話するように演奏されていた奏者の様子に感動され、オカリナスクール「風人(ふうと)」に入会されました。
スクールに通われながら、自宅では就寝前、お風呂での腹式呼吸練習、家事の合間をぬって地道に基本練習を積み重ねられました。時にはくじけそうな事もあったようですが、少しずつ上達していく状況や先生の励まし、その優しい音色に癒されて続けてこられました。
オカリナは、土で出来ている楽器であることから気温や湿度、演奏者の体調等に影響を受けやすいデリケートです。演奏者として野外ステージに立たれた際、夜露にあたり音が出ず泣きそうになった思い出もあるそうです。
けれど志音さんの演奏を聴いた方々から喜びの声を頂く中で、もっとこの楽器の良さを知ってもらいたい、気軽に触れて演奏してもらいたいという思いも強まっていきました。
4月29日山崎豊子さん02.jpg
現在は演奏活動と共に4ヶ所で教室を開講、今年1月には初のソロコンサートも実現、オリジナルCD「土からの贈り物」もリリースされ演奏家としての活動も広がりを見せています。
日常は自宅での家事や畑仕事、そしてある時はオカリナ奏者。
オカリナとの出会いが志音さんの人生にまたひとつ彩りを加えたようです。
これからも、音色と共に女性としての輝きを益々増していかれることでしょうね。
HPアドレス「風の音色に誘われて」→http://tonko.lolipop.jp
(イベント等のスケジュールあり)