10月14日 雑貨店オーナー 沼本智子さん

111014沼本智子さん.JPG
今回のゲスト沼本智子さんは、2年前広島市南区荒神町に雑貨店「アルシェ」をオープンされました。
ここでは、バッグや財布・キーケースなどオリジナルの革小物をはじめ様々な作家さんの作品が販売されています。またお店では実際自分で革小物が作れる教室も開かれています。
沼本さんは、以前流通業に携わっていた経験からたくさんの商品を見極める目や養われました。いつか自分の選んだもの、お気に入りの物だけを集めたお店を開きたいと思われていた時に出会ったのが「タンインなめしの革小物」でした。タンニンなめしは植物のエキスでなめした革で、風合いがよく作品もとても可愛いものでその魅力に惹かれたようです。
大阪の教室に習いに出かけそのノウハウを習得された後お店をオープン。
大変なこともあったようですが、広島市の助成金を得て、お店のイメージを絵に描いたりするなど前向きに取り組んでいくことでみごと夢を実現にされました。
雑貨店「アルシェ」とはフランス語で「箱舟」の意。お店の内装は素材感を大切に自身で珪藻土を塗り、ナチュラルな雰囲気仕上げられました。癒しの空間で大好きな物に囲まれ、手作りするステキな革小物。教室では、一回のレッスンで簡単な物が出来ると生徒さんたちも大満足のようです。
111014沼本さん資料.JPG
革は使えば使うほど馴染んでくるもの、使うほどに味わいが感じられます。そして何より素材から感じられる温かみと高級感は男女関係に関係なく好まれるものです。沼本さんのお店も時を重ねることにたくさんの人から愛される場所に育っていくのかもしれませんね。
今年のクリスマスは手作り革小物なんていかがでしょうか?
雑貨店「Arche」HP→http://arche21.com
(体験教室のお問い合わせはこちらまで)