今回のゲスト平木久恵さんは、広島市中区上幟町で企画・取材・執筆・編集と幅広くこなす会社「グリーンブリーズ」の代表です。また仕事の傍ら、これまで培われた人とのつながりを元に、地域づくりや市民活動にも積極的に係わりより良い社会作りにも貢献されています。
今では様々なジャンルの仕事に携われていますが、きっかけは40代に入ってからのスタートとなった記者の仕事でした。スポーツ新聞、中国新聞の記事の依頼を受け、未経験の状態から取材方法、記事の書き方と厳しく鍛えられたそうです。当時は「どうして自分が?」を半信半疑なところもあったそうですが、思い切って飛び込んだ世界には平木さんの可能性を広げる「種」が沢山落ちていました。そのひとつひとつを大切に育てたことで、芽が出て、花が咲きあらゆる場所でたくさんの人の笑顔が生まれたに違いありません。
記者という仕事は日々記事にするネタを探す必要があります。現場に出向き、多くの人から話を聞かなければなりません。人から得た情報を元に今求められていること、すべきことを行動に起こす・・・それが平木さんです。
「バス路線早見表・バスの達人」の企画制作、中学校の修学旅行体験報告集の作成、東日本大震災の被災者に向けた「おばちゃんにパンツをプロジェクト」など活動内容は多種多様です。また20年以上に渡り、大人の遊び人集団「れんこん倶楽部」の活動も続けられ公私共にエネルギッシュに楽しまれています。
平木さんが掲げるのは「おばちゃん力」。
喋る・食べる・買うというおばちゃんならではのパワーこそが、人のつながりを生み、経済活動を引っ張るのだと言われます。
平木さんは「おばちゃん」と呼ぶには申し訳ないほどカッコよく、凛とされた様子に憧れを感じますが、大きなパワー「おばちゃん力」でこれからも世間のおばちゃんを引っ張っていってほしいと思います。
「グリーンブリーズ」HP→http://www.greenbreeze-h.net/
「ダマー映画祭INヒロシマ」11月25日~27日(NTTクレドホールにて)
お問い合わせ FAX 082-511-3916 アドレス green-b@lilac.plala.or.jp
11月4日 「グリーンブリーズ」代表 平木久恵さん
2011年11月4日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ