生涯で一番高価な買い物といえば・・・「住宅」。
今回のゲスト細見さんは、これまで建築の住宅、集合住宅、オフィス、店舗などの設計管理を行なわれてきた女性1級建築士です。
今でこそ、女性の建築士さんは数多くいるものの、細身 恵さんがこの世界に入られた頃はまだまだ男性社会。圧倒的劣勢の中、自分のすべき事の上に仕事環境とどう折り合いをつけるかで随分苦労されました。
男性ばかりの現場ではすんなり受け入れてもらえない状況も多々あり、こっそりと様子を見るなど想像以上に大変な思いをされたようです。
しかし性別に関係なく、その場で自分を生かせるようにと丁寧に仕事を積み重ねてこられた結果たくさんの建築物を生み出し、今も多くの人達の生活の場として生き続けています。
住む人達の思いやライフスタイルを吟味し、より快適な生活を送られるよう共に造り上げていくのが「住まい」と言われる細見さん。
和室に設けた小さな窓。「ここから見える景色が一番のお気に入り」というちょっとした一言に喜びを感じることがありました。構造体があがったとき、自身の考えたことに対する効果を感じて頂けたときが最も嬉しいと話してくださいました。
住まいとは、完成後生活をしていく中で変化し続けるもの。ご縁のあったお客様とは長いお付き合いになります。完成した住まいの変化を一緒に見守っていくことも楽しみのひとつだそうです。
お話を伺っていると、永年の経験からにじみ出る落ち着きと、女性ならではの気遣いしなやかさが印象的な方で、設計される建物にもそんな細見さんらしさが溢れているのだろうな~と思いました。
私もいつか自分のお城をこだわって造ってみたいものです。
細見さんの建築事務所「アトリエ トライアウト」
http://www.a-tryout.com
1月20日 一級建築士 細見 恵さん
2012年1月20日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ