どこからともなく流れてきた音楽に気持ち「ほっこり~」なんてことはないですか?心地よい音楽に包まれている時間ってなんとも幸せですよね。
ゲストの野口美紀さんは、そんな時間を多くの人達に与えられているアコーディオン・オカリナ奏者です。国内での演奏活動はもちろんのこと、ドミニカ共和国国立劇場やカンボジアの小学校訪問での演奏と海外でも積極的に活動されています。
幼少時より音楽は好きだったそうですが、アコーディオンとオカリナに出逢ったのは社会人になられてから。当時OLをされていた際「10年後の自分」を想い考え、未知の世界に飛び込みむとその先にはどんな自分に出会えるのだろう・・・と思われ、まさに「新世界へジャンプ!」された訳です。
その思い切りの良さに感心すると共に、野口さんの根底にあった音楽への熱い思いが今形となり私達の元へ届けられていること嬉しく思います。
野口さんは、音楽が決して敷居の高いものとしてとらえられるではなく、どこでも誰でも気軽に楽しめるようにと演奏場所もコンサート会場だけではなく、ストリートやレストランなどに様々です。
またオカリナは見ても楽しめるように、雪だるま・おにぎり・手袋・唐傘おばけなど自身で手作りし演奏曲によって使い分け、オリジナルな世界を作り上げられます。スタジオでも2,3センチほどの小さなミトン手袋(2つセットでした!)の形をしたオカリナを吹いていただきましたが、とても可愛い高音の音色でした。枠にとらわれない野口さんの音楽性は、一昨年制作発売された絵本CD「12の扉」からも感じられます。12の短編物語に絵を添えて、物語をイメージした音楽の作曲演奏をされ作り上げられました。
絵本を読みながら流れてくるステキな音楽。誰もがあっという間に扉の中の世界へ入り込むことが出来そうです。ひとつひとつの物語には野口さんからのメッセージも含まれており、何かを感じずにはいられません。
野口さんの音楽でこれからも沢山の人を心豊かな世界に導いてほしいです。
(絵本CD、コンサート情報等お問い合わせ)
野口美紀HP→http://www.miki-noguchi.com
3月9日 アコーディオン・オカリナ奏者 野口美紀さん
2012年3月9日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ