今回のゲストは福祉業界で活躍されている渡邉壽江さんです。
主任ケアマネージャーである上、居宅介護支援事業所の管理者として複数の事業所の管理を行われています。
東広島市を中心に、「高齢者生き活きグループリビング」「デイサービスセンター」「ヘルパーステーション」「小規模多機能型居宅介護施設」「障害者就労支援B型」「コミュニティカフェ」「NPO法人 地域風刺活動支援協会 人間大好き」などその数は大変多く、日々の業務も尽きることがありません。現場の仕事はスタッフに任されている部分が大半ではあるものの、そんなスタッフの精神的な管理、業務がスムーズに行なえる環境作りや管理者としての事務作業と内容も様々です。
とても厳しい介護の現状に対し、多くの利用者に納得してもらえるケアを心がけたい・・・と様々な工夫のもと独自の環境作りを提案されています。
例えば、介護施設においては一部屋一部屋を広めに設計され、木のぬくもりの感じられる温かみのある作りとなっています。日頃からご家族と一緒ににぎやかに過ごしたり、人生最期の時を迎えるそのときが来ても皆に集ってもられるような環境づくりを意識されています。
昨年秋から冬にかけ東北を訪ねられた渡邉さんは、被災者の皆さんの様子を目の当たりされ、当たり前の生活をすることの幸せを心から感じられたそうです。
最期まで生きているということを感じ、心輝く生活を送り続けること。
そのためには、老後どのように過ごしたいのか、病気になったら、介護を必要とする状況になったら、自分はどうしてほしいのかを元気な時から考え、周囲の人たちに伝えておくことも大切だとおっしゃっていました。
誰もが行く道「老後」。その行く道をどう歩んでいくか・・・考えるのに早すぎることないように感じました。
NPO法人 地域福祉活動支援協会「人間大好き」HP
http://www.ningendaisuki-tumugi.com/
4月27日 高齢者生き活きグループリビング理事長 渡邉壽江さん
2012年4月27日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ