5月25日 庄原市地域おこし協力隊 壇上理恵さん

120525壇上理恵さん.JPG
地域おこし協力隊」ってご存知ですか?
「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「自然と共存したい」「人とのつながりを大切にする生活をおくりたい」「自分の手で作物を育ててみたい」などの思いを持つ人達に地方で実際に生活をしてもらいながら、地域力の維持・強化をはかっていこうという目的で作られたものです。
ゲストの壇上さんは尾道市生まれ。これまで学生時代から社会人に至るまで様々な経験を踏まれ、東京や大阪での生活を送られていましたが、「地域おこし協力隊」に興味を持たれたことで高野町への移住を決められました。現在は尾道、松江間で繋がる高速道路に2013年3月にオープン予定の高野町下門町地区「道の駅」準備のため精力的に活動されています。
壇上さんの活動の源には実家のみかん兼業農家が牛肉・オレンジの輸入自由化をきっかけに廃業したことから始まります。それにより関心を持たれた農業・環境・地域産業のあり方、そして大学・大学院に学ばれた環境法・環境政策、国連機関でのインターシップ、阪神淡路大震災のボランティアなどいろいろな事があります。実際の高野町での生活は、これまでと異なり自然を目の当たりに感じる出来事だらけだったそうで、自然の力に改めて驚きを覚えられました。
けれど、そういった自然に寄り添うことで見えてくるたくさんの事や地方ならではの「人とのつながり」は壇上さんの生活に心の豊かさを与えることになりました。冬にはあっという間に80センチの積雪となったり、家の水道が凍結して水が出なくなったり・・・驚きながらも、番組ではとても楽しそうに話をされる姿が印象的でした。都会っ子が地方に移り住み、その町で出来ることを提案し地域の人たちと協力し合う町作り。「地域おこし」は「人づくり」「地域おこし」は「人おこし」をモットーに高野町に新風を巻き起こす勢いの壇上さん。
来年の「道の駅」オープンに向けての壇上さんの活躍を期待しています。
庄原市地域おこし協力隊
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4123/
ニッポン移住・交流ナビJOIN→http://www.iju-join.jp/