おいしいトマトの季節です。フレッシュでも加工しても美味しいトマト。
最近では家庭菜園でいろいろな野菜を作ることが出来、楽しまれている方も多いと思いますが、ゲストの栃木明美さんは広島県庄原市西城町で「れいか」という品種のトマトを育て販売されています。
この「れいか」の特徴は、果肉は固め、酸味と甘みのバランスがよく、加熱に強いのが特徴です。トマトは火を通すことでその栄養価もよくなると聞いたことがあるので「れいか」はまさにオススメです。
栃木さんは介護士としての仕事をされながら、楽しくトマト作りをされているご友人に刺激されトマトの栽培、トマトを活かしたイベントを始めるようになられました。自宅には6m×30mのハウスに3筋6列植えられているそうです。日に日に大きくなっていく成長過程や実がついたときの喜びは最高!とまさに「れいか」への愛情がいっぱいといった感じです。
ご存知西城町は「菊作り」「ヒバゴン」で知られている地域ですが、トマト「れいか」を育て特産品のひとつとして加わればと仲間の皆さんと「道後山高原トマト倶楽部」を発足、生産者のみならず他地域の人にも声をかけ一緒にトマト作りやトマトを通じたイベントを行なわれています。
すでに5月20日には定植祭と題して、植え付け作業、地元野菜や山菜料理の昼食、トマトアイスやトマトスイーツでのお茶会とトマトを囲んでのイベントが行なわれました。
8月25日には盛夏祭として芽かきなどの作業、収穫、ケチャップ作りなどが企画されています。収穫祭の秋には大トマトパーティも行なわれトマト尽くしのイベントです。標高700メートルにある道後山の自然と、地域の人たちの愛情いっぱいで育ったトマト「れいか」を是非一度食べてみてくださいね。
8月25日開催の「盛夏祭」参加希望の方へ是非お問い合わせをしてみてください。
「道後山高原トマト倶楽部」会員イベントについてのお問い合わせ
西城町観光協会 TEL0824-82-2727
E-Mailアドレス hibagon@trust.ocn.ne.jp
7月27日 道後山トマト倶楽部 栃木明美さん
2012年7月27日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ