12月14日 ジャズシンガー 川本睦子さん

121214川本睦子さん.JPG
ジャズヴォーカリストの川本睦子さん。現在ライブ活動の傍ら、講師、イベント企画、また広島でジャズを広げていきたいという思いから「ジャズじゃけん広島」を主催されています。大学時代、軽音楽部でヴォーカルを始め、その後短期留学をしたニューヨークで聞いたジャズに衝撃を受け帰国。それからはジャズ研究会に入り本学的にジャズボーカルの勉強をされました。
ジャズの魅力は「とにかくカッコイイ」「魂の力を感じる」と音楽の凄さを本場で目の当たりにされたという川本さん。幼い頃にお父さんの仕事の都合によりニューヨークで生活をしていた経験もあり、当時から本場のオペラ、ミュージカル、バレーなどに触れていたことも少なからず影響していたのかもしれません。
様々なジャンルの音楽の中でもジャズは音楽的な知識をとても多く必要とするものだそうで、川本さん自身も最初は何が何やらわからず、ジャズの雰囲気が排他的に感じられ慣れるまで苦労されたようです。1小節が何かもわかっていなかったところから必死で勉強を続けるうちに少しずつ認められるようになりました。世界的なシンガーのマレーナショウさんに「Perfect!」と言われたことが今でも心に残っているそうです。
番組でも川本さんの歌声を聞かせて頂きましたが、とてもナチュラルで心地よさを感じる魅力的な歌声でした。ジャズは「聞いてもよくわからない」と敷居の高いイメージがありますが、実際はとてもカジュアルな音楽なのだそうです。
東京では十代の子ども達も歌い親しんでいるようで、お酒の似合う音楽のイメージを超え、もっと日常的に多くの人に聞いてもられたら・・・と参加しやすいイベント企画にも力を入れられています。
広島市内でのライブハウスでジャズライブが行われていますので、まずは川本さんの歌声を聞いてみてください。その魅力に引き込まれるかもしれませんよ!
詳しいライブ情報はこちら→http://muzco.moo.jp