1月11日朗読講座講師 多和田さち子さん

130111多和田さち代さん.JPG
今回のゲストは朗読者として、また舞台俳優としても活躍されている多和田さち代さんです。2008年より朗読集団「Reading Notte(リーディングノッテ)」を立ち上げ、演劇や朗読などで舞台経験のある人を中心に作品の読み込みや朗読技術の向上を目指し日々勉強会を開き、その成果として公演も開催されています。「朗読」というと読む、聞くというイメージを持つ人がほとんどと思われますが、多和田さんの朗読は舞台での表現とあって視覚的な要素も加わります。
朗読者の表情、体の動き、衣装や照明など観ても楽しいものです。
朗読する作品も近代文学など、なかなか日常触れることの出来ない作品を取り上げることもあり、読み聞きするだけではわかりにくい作品も舞台朗読として表現することにより、わかりやすく身近に感じられます。
広島では平和活動や戦争体験などの作品の朗読はさかんですが、それだけに留まることなく、目的や形を飛び越え、もっと気楽に楽しんでもらえるよう工夫をこらし公演をプロデュースされています。
「演劇と朗読の違いは?」と伺うと、台詞以外の部分をいかにわかるように表現するか・・・これが「朗読」の醍醐味だそうです。
Reading Notteを立ち上げたのも、演劇関係者から是非朗読を教えてほしいという依頼がきっかけになったことからも多和田さんの技術の高さを伺い知ることが出来ます。番組中も落ち着いた話し方と、聞き取りやすい声に感心しながら伺っていました。私も話し手のひとりとして学ぶべきことが多くありそうです。昨年からは「ちょっと聴いてみよう」という限られた人数のお客様に朗読を聞いていただき、朗読者のレベルアップをはかりながら、気軽に楽しんでもらえる試演会もスタートしています。コンサートや演劇、映画のように朗読もひとつの芸術として日常に取り入れられるようになるといいですね。
1月20日(日)14:00~広島市東区民文化センター(スタジオ1)
 「ニューシンフォニエッタ広島室内オーケストラ演奏会」
~レクチャー&コンサート~開催
そのほか公演については http://blog.livedoor.jp/hyo_gensya2005/