3月15日 MSH医療専門学校女子硬式野球部監督 野々村聡子さん

130315野々村聡子さん.JPG
広島県に新たに女子硬式野球チームが誕生します。
スポーツに力を入れていることでも知られているMSH医療専門学校の女子硬式野球部です。そこにこの度監督として迎えられたのがゲストの野々村聡子さん。
2010年に女子プロ硬式野球が立ち上げられ、以後兵庫県の女子プロ硬式野球 兵庫スイングスマイリーズで選手として活動されていました。
昨年地元広島に戻ってきた野々村さんのもとへ入ってきた監督の話。高校時代広島にいる間は女子が野球をする環境がなかったことから「いつか作りたい」という思いもあり、引き受けられることになりました。
野々村さんは子どもの頃、広島カープを見て野球に興味を持たれました。小学生の頃は父親とキャッチボールをして育ち、女子野球部なかった為、中学ではバスケットボール、高校ではソフトボール部に所属。大学入学後やっと念願叶って女子野球部に入部することになりました。とはいえ、地元を離れての関西圏での活動だったため、今回地元で野球に携われるとあり夢と期待に胸が膨らみます。
現在選手は20名弱ほど。選手集めや環境整備などすべてがゼロから始まるとあって苦労も絶えないようです。
しかし、「野球がしたい」という思いはどのメンバーも同じ思い。若干25歳の野々村さんではありますが、自身が選手であった経験と選手にほど近い年齢であることを活かしコミュニケーションを大切にしたチーム作りを目指します。
監督としても最近はプロ野球の試合を見ながらその采配法などに目を向けることが多くなったといわれます。監督としてはまだまだこれから…と言われる野々村さん。まずは公式戦で1勝を!と手さぐりながらも力が入ります。
広島に女子プロ野球チームの存在を広く伝え、女子野球を普及させていきたいという野球好き女子の夢が大きく一歩踏み出しました。
4月27、28、29日「第6回JABA子規記念杯 女子野球大会」出場
松山ぼっちゃんスタジアムにて
選手募集中! 
詳しくは MSH医療専門学校→http://www.msh.ac.jp/