広島市西区己斐に隠れ家的ゲストハウスがあることをご存知ですか?
「Carpe(カルペ)」という簡易宿泊施設。ラテン語でCarpeは「花などを摘む」、Diemは「その日」という意味がありCarpeDiem…今日という日の花を摘め。今という時間を大切にという意味を込めて名付けられました。
ゲストの佐々田さんは、カルペの若き女性オーナー。ニュージーランドやカナダといった海外での生活の経験や、宮城県での震災ボランティアから始まった人との出会いをきっかけにゲストハウスをオープンされました。
意外な事に、それまで人と自由に交流できるゲストハウスは苦手だったという佐々田さん。海外から帰国後、偶然泊まったゲストハウスで自身の求めるアットホームな雰囲気とおもてなしに共感され「自分もこんな空間をお客様に提供できたらな」と思われました。
それから、家さがし、旅館業の許可取得など、きっかけとなったゲストハウスのオーナーさんに開業までのことを教えてもらいながら昨年2012年秋にオープン。1階はリビング・キッチン、2階は4人が寝泊まりできる2部屋という3LDKという一軒家。1階のリビングは共有スペースで、旅の途中で知り合った人と交流の持てる場所です。
訪れた人は「まるで友達の家、おばあちゃんの家にいるみたい。入って2分でくつろげるなど」その居心地の良さに満足されているようです。
佐々田さんの飾らない様子もその居心地の良さの要因のひとつです。
海外からのお客様向けに習字やおりがみなど日本の文化を体験できるミニワークショップを開くなどして、旅の醍醐味を味わってほしいと様々な工夫も凝らしています。
平和公園のある広島市中心部、世界遺産の宮島厳島神社へのアクセスも便利、我が家のようにくつろげ、何より宿泊料金が魅力的なゲストハウスCarpe。
ホテルもいいですが、時にはゲストハウスを利用してみてはいかがでしょうか?ステキなふれあいが待っているかもしれませんよ。
ゲストハウスCarpe HP→Http://www.guesthousecarpe.com
6月28日 旅館経営 佐々田加代さん
2013年6月28日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ