12月13日 世界をみる会 代表 向井圭子さん

131213向井圭子さん.JPG
今回のゲストはグローバルな視点で日本をとらえ、心の繋がった国際交流を図る団体「世界をみる会」代表の向井圭子さんです。
この「世界をみる会」は毎月第3木曜日に講師を招いて話を聞き、集まった方達とディスカッションを行います。講師は外国人、留学生や外国経験のある日本人など老若男女、政治・歴史・文化・音楽・スポーツなど分野を問わず様々な方です。1998年に「イギリスをみる会」として発足、2005年には現在の名前に変わり活動を続け今年で15年。11月までで167回、40か国の国や地域についての講演を行ってきました。167回目となった講師はパプアニューギニアの留学生で、若くして母国の為に役立つことをと一生懸命な姿に皆さん心を打たれたようです。
向井さんは、ご主人が現地の日本語学校開校に携わることになった為1990年から7年間、家族と共にイギリスに滞在されていました。
当時2人の娘さんは高校生と中学生。言葉や文化の壁にぶつかりながらも日本とは異なる教育の中、情緒あふれる人間性を身に着ける貴重な時間を過ごされました。向井さんご自身も、子ども達の生活をケアしながらイギリス人を初めそこに暮らす様々な国の人達との出会いから、国は違っても「人間はみんな同じ」という体験を持って帰国されました。その後広島で「日英の架け橋」になりたいという強い思いで友人に呼びかけて立ち上げられたのが「イギリスをみる会」です。今ではSNSなど世界中どこにいても、誰とでも繋がりを持てる時代ですが、顔を合わせ話をして、互いの意見を述べ共感しあうコミュニケーションを最も大切されています。
「世界を知ること、人を知ることの大切さ…」をもっとより多くの人に感じてほしい。そしてこの思いが自分達だけでなく次の世代にまでつながっていくことを信じ、これから先も出来るだけ長く続けていきたいと話して下さいました。
来年1月の講演会
1月17日(木)13:30~15:30(広島市留学生会館にて)
講師:チョークアート作家 吉田まり菜さん
(現在オーストラリアにてチョークアートの勉強中)
問い合わせ 電話082-275-2649
      E-Mail ktmhmukai@red.megaegg.ne.jp