ゲストは広島市南区大洲で英会話スクール「イングリッシュスクール ココロ」を経営されている野村直美さん。
国際線キャビンアテンダントを務めていたこともあり、その姿は凛として美しく、お話ぶりもスマート、ちらりと発する英語の発音もうっとりするほどでした。スクールを立ち上げられ12年。現在は日本人外国人講師6名、生徒さんは200人にものぼるスクールへと成長してきました。
英会話の指導法は様々あると思われますが、お話を伺っていく中で感心したのは講師への指導マニュアルきっちり作成しある一定レベルの指導をすべての講師が行えるよう徹底されていることです。英語の講師はスポーツの「カーリング」と同じ。最初にストーン投球するように生徒さんの背中を押し、その後はストーンに触れることなくブラシで掃くように生徒さんを導く役目のようなもの単語や文法を教え込むのではく生徒さんの力を引出てあげることにあると考えられています。
日本の英語教育も変化してきており、20代、30代のすでに幼少期の頃から英語に触れていた世代は英会話力のある人達も増えてきています。
また40代以上となるとその割合は減ってしまうのも現状のようです。
しかし英語の思考を知り、「学ぶ」「勉強する」という考えでなく「話す」「言葉にする」ことを目指して楽しめることが出来れば、英語で会話をする自分というのも夢ではないようです。
『世界の誰かに自分を伝える』をスローガンに向上心のある生徒さんと共に笑顔の絶えないレッスンを展開しているイングリッシュスクール ココロ。
是非一度レッスン風景を覗いてみてはいかがでしょうか?新しい世界が広がるかもしれません。
☆3月16日(日)10:00~16:00
接客英語講座『Thank-you-for-your- hospitalityコース』開催
講座料金10,500円
<お問い合わせ>
「イングリッシュスクール ココロ 」HP→http://es-cocoro.com/
2月28日 英語講師 野村直美さん
2014年2月28日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ