2014年3月14日 NPO「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトリーダー 大西純子さん

140314大西純子さん.JPG
ご存知ですか?広島県神石郡神石町に自然豊かなドッグランがあることを。
広島県と岡山県の県境に広がる仙養ケ原ふれあいの里内にあるこの施設、西日本最大級の3つのエリアを持つドッグランのほか、ログハウスやドッグホテル、ドッグカフェなど犬と一緒に楽しめる施設が充実しています。
国際協力活動を行うNPO法人ピースウィンズ・ジャパンの運営する「ピースワンコ・プロジェクト」が経営する施設で、ゲストの大西純子さんはここを拠点にプロジェクトリーダーとして犬と人とのつながりを大切にした活動を積極的に行われています。災害救助やセラピー犬の育成、殺処分ゼロへ向けて動物愛護センターや神石高原町役場から殺処分対象の犬を引き取り譲渡先を見つけるなど幅広い活動です。
2011年のピースワンコ・ジャパンの発足までは、ピースウィンズ・ジャパンのメンバーとして活動されていた大西さん。新潟中越地震の支援に現地にいち早く入り被災状況などの調査をする中で「その時点でまだ救える命が瓦礫の中にあったであろう。しかし自分達には探す術も技術のなかった。救助犬を伴っていれば…」と考えたところから救助犬の育成を初められました。
また同時に、広島県が殺処分数ワースト1となったことを知り殺処分0を目指す保護活動も合わせて始められました。
犬と人との関係性は「よきパートナー」。心を癒し、元気づけてくれる他にも一緒に仕事をするためのパートナーとしての歴史があることから、共に現場へ出向き人の為に活動することも出来るのです。また高齢者社会が進む町のひとつである神石町に施設を構えることで、犬を連れて遊びに来てくれる人が増えれば地域活性にもつながる。犬を通じて人の心を豊かに温かいもの変えていけたら…と大西さんの夢と希望は膨らんでいきます。
3月16日福山市コロナワールドにて犬の譲渡会が開催されます。
詳しくはピースワンコ・ジャパン→http://peace-wanko.jp/