伊藤志保さんは保育士として自宅の一室を開放して乳幼児を預かるという「おうち保育園」を開いていらっしゃいます。待機児童や家庭の事情で子どもの世話が出来ない方、自分の時間を持ちたいと考えている方のお子さんを一時的、または月ごとの契約で預かるという、まさに忙しいお母さん達の強い味方です。
「おうち保育園」では5人ほどの限られた人数の子ども達がより家庭に近い環境で過ごしています。子ども達から「志保ちゃん」と呼ばれる伊藤さん。通常の保育園と同様、身の回りの世話や、食事、遊びに加え、子ども達の生活のリズムを整えるために、決まった時間に公園に出向き、地域の高齢者や子ども達とふれあえるような環境作りを大切に、いつも地域の皆さんと一緒に子育てをしている気持ちで活動されています。
伊藤さんは保育ママでもあり、子育て中の現役ママさんでもあります。
「おうち保育園」は、仕事をしながらも我が子にも「行ってらっしゃい」「おかえり」と声をかけてあげられる…と3年前に始められました。
今ではその息子さんは子ども達のお兄ちゃん的存在です。息子さんが小学校から帰ってくる姿を見つけると、そろってべランダの柵にしがみつき「にいに~!」と叫ぶ姿はとても微笑ましい光栄だそうです。また伊藤さんのご両親も時間のあるときは子ども達のケアに協力をしてくれるそうで、おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさん、おにいちゃんとまさに温かい家族的な雰囲気いっぱいの保育園です。
伊藤さんと同様「おうち保育園」を開かれている保育ママさんは他にもいるそうですが開放される自宅によってその雰囲気も異なります。現在「おうち保育園をやってみたい!」という方も募集されています。今後おうち保育園の認知度を高め、多くの人に気軽に利用してもらえるようになっていくといいですね。
おうち保育園ゆうゆうブログ→http://ameblo.jp/shihokids/
おうち保育園協会 HP→http://ouchihoikuen-hiroshima.jimdo.com/
3月21日 おうち保育園運営 伊藤志保さん
2014年3月21日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ