5月8日NPO法人陽だまり代表理事 市川マヤさん

150508市川マヤ.JPG
介護と子育ての事業を通じて「ここに住んでよかった」「ここで育ってよかった」と思えるまちづくりを目指す『NPO法人陽だまり』代表理事の市川マヤさん。
家事・介護・子育てなどのお手伝いを必要としている人(利用者)へ手伝いたい人(活動者)がお手伝いというサービスを提供するという会員制たすけあい活動「陽だまりクラブ」の活動から2000年に任意団体としてスタートしました。
2003年に法人化して以来活動は広がり、今では会員は利用者、活動者含め230人にもなります。
活動内容もケアマネージャーの居宅介護支援事業所、ホームヘルパーの陽だまり訪問介護事業所、小学生のための放課後こどもくらぶ、コミュニティひろばのフリースペースなど様々あります。
行政のサービスだけでは行き届かないところを、市民同士が補っていこうという活動はこの15年で地域に人々に根付きはじめています。
活動者の皆さんからは「自分を必要としてくれる人がいると感じる」「何かしてあげるだけでなく、自分のためにもなり視点が新しくなりました」「気持ちもとても癒されています」など・・・してあげているという目線ではなく活動することで人として大切な心の充実感を得られているようです。人には誰かの役に立てることが必要なのかもしれません。
また、市川さんは核家族で育ち市川さんも現在核家族。県外から広島県東広島市へ移り住み、ひとりの住人として生活をするうちに地域の人たちとの結びつきの大切さ、人の温かさなどを実感されるようになりました。
困ったときには家族のように手を差し伸べてもられることの安心感。多くの人にそんな想いを感じてもられるよう、これからも陽だまり誰にも優しいまちづくりを目指していきます。
毎月第2木曜日 放課後子どもくらぶ無料開放(16:00~18:00)
「陽だまり」では寄付、活動者、ボランティアを随時募っています!
NPO法人陽だまり www.npo-hidamari.or.jp