8月14日 キッズキッチン エンジェル広島 瀬分さち子さん

150828瀬分さち子さん.JPG
子ども達が家にいる時間も増える夏休み。屋外でのバーベキューやキッチンなど親子で料理をする機会もありそうですね。
ゲストの瀬分さち子さんは、「キッズキッチン エンジェル広島」で幼稚園児から小学生を中心とした子ども達に料理を教えるインストラクターをつとめています。子ども料理教室というとカレーやシチューといったメニューを思い浮かべますが、ここでは切る・焼く・煮る・炒めるといった基本調理法から素材についてまで料理にまつわるあらゆることが学べる本格的な料理教室です。
「料理という五感体験を通じて、子どものたくましく生きるチカラを育てたい」という思いからその指導方法も練られています。
例えば鯛の塩釜作りにおいては、材料となる「鯛」の生態から学び、3枚おろしの仕方など、子ども達は言われるままにするだけではなく「何のために」「どうすれば良いのか」を自分の頭で考えられるよう指導していきます。
自分の口に入るものが「どこで作られ」「どのように調理されているのか」を知ることで食に対する意識を高めます。
瀬分さんは自らの経験から食が及ぼす心体への影響を実感しました。第一子の妊娠出産産後において、日頃の偏った食生活が原因で身体的に大変な思いをされたそうです。
その後、食生活を見直すことで2人目3人目のお子さんの妊娠出産産後は体調もすこぶる良く、その変化には驚くばかりでした。
食を知り、自ら考え、選び、見直し、必要なものを食べるによって、心身ともに満ち足りた生活につながる。そう強く感じるいま、子ども料理教室や「カラダに優しい料理教室を」を積極的に展開しています。
人の持つ選択する能力を、食に、そして人生に活かしてほしいという瀬分さんのお話を聴きながら「食べることは生きること」だと改めて感じることができました。
「親子のための防災実践ワークショップ」開催
8月27日(木)午前の部10:00~12:00 午後の部13:00~15:00
広島市西区民文化センター(入場無料)
お問い合わせ 090-4145-6512(井場携帯)
キッズキッチン エンジェル広島インフォメーション
http://kids-kitchen-angel.seesaa.net/