広島市東区若草町にある英語保育のインターナショナルスクール、英会話教室「Alcott」の代表を務める小林一美さん。
「Alcott」は2015年に開園したばかりの英語保育園。8:00から14:30まではプリスクールとしてすべて英語での保育、14:30から18:00まではアフタースクールとして日本語による保育が行われています。
英語と日本語の環境でバランスの良い保育が行われ、日本の文化や習慣、作法なども含め語学以外のことも学べるカリキュラムとなっています。
幼児の集中力は限られているため15分ずつに分けて内容を展開、また毎朝の挨拶から始まり、名前、天気など繰り返し話すことで英語を耳で聞いて音で慣らしていきます。アルファベットの発音もフォニックスという「文字と音の関係ルール」に従って学ぶため、単語もすんなり読めるようになるという学習法を取り入れています。通って3ヶ月ほどで英語で会話する子ども達の姿を見るたびに、子ども達の柔軟性と吸収力その可能性の大きさに、喜びと驚きを隠せません。
小林さんがこの英語保育を行う少人数制の保育園を始めようと思ったきっかけは、前職で出張に出かけた際、東京のプリスクールで小さな子ども達がペラペラと英語を話しているのを見て衝撃を受けたことでした。
働く母親である仕事仲間からも習い事への送り迎えの苦労を聞いていたこともあり、学校と習い事を組み合わせた環境を作ればという考えからスタートしました。
英語教育は時代と共に変遷し、当たり前のように必要とされる今、子ども達が英語を得意技として将来自分の夢の分野を広げられるお手伝いをしていけたら・・・と話してくださいました。
プリスクールや英語クラスとも体験スクールが行われていますので、是非Alcottのカリキュラムを体験しに出かけてみてください。
英語保育スクール Alcott(オルコット)http://www.alcott-ps.com
4月22日 英語保育・オルゴットインターナショナル代表 小林一美さん
2016年4月22日 10:28 AM
- ゲストウィメンズ