紺色の作業着に白のベルト、少し焼けた肌と笑顔が印象的な下田浩子(しもだ ひろこ)さん。2016年4月に警備会社Figona(フィゴーナ)を開業された女社長さんです。現在従業員は10数名、30代から70代と年齢層も幅広く、半分は女性だそうです。数ある警備内容の中でも主に工事現場等に必要な交通誘導を担っています。起業の理由は、3人の子育てをしながら働くことの厳しさを身を持って経験したことで「子育てをしながら出来る仕事は、働き方は」と考えたすえ自らがその仕組みを作るしかないと考えたことからでした。
同時に警備業に対する一般的なイメージを変えていきたいという気持ちもあったそうです。
他の警備会社との差別化をはかる為、マニュアルどおりの仕事だけでなく、主体性を持って、考え動ける警備員の指導を心がけ、その甲斐あってクレームは少なく従業員の意識も高いそうです。
また女性が安心して働ける環境作りにも事欠かず、子どもの学校行事等には積極的に参加するよう声をかけ、アロマテラピー教室や美容勉強会など女性従業員に嬉しいイベントも取り入れています。
「何かしたいけど、何をしていいのかわからない」動けない女性が一歩を踏み出すきっかけ作りになればと共に働く仲間も随時募集しています。
自身が子育てで大変なときに周囲に助けられたように、仲間を作り、地域の繋がりを持って生きていくことが大事と考える下田さん。
将来は介護業界(介護をされている方へのケア)も視野に入れていきたいと、ビジョンはしっかり描かれているようでした。
株式会社Figona Facebook https://ja-jp.facebook.com/figona0303/
※従業員募集中