3月23日<小さい縫製工場kurisumade Factory代表>栗栖弘美(くりす ひろみ)さん

180323栗栖弘美さん.JPG

広島市中区富士見町で「小さい縫製工場Kurisumade Factory」を営む栗栖弘美さん。20~30の小ロットに特化した受注専門の量産縫製、縫製業務全般のレンタルスペース、縫製技術者の育成などを展開しています。

主なお客様はアパレルメーカーや個人デザイナー、衣装を必要とするダンス教室や地元アイドルなど様々。大量生産が必要な衣料品ではなく、ファッションとされるクリエイティブなものを制作します。単純作業にくらべてあらゆる制作過程に携わるためスタッフの技術も高く、完成した商品への愛着も深いそうです。

アパレル業界経験のある栗栖さんは洋服が生まれる場所=縫製工場の減少に歯止めがかからないことに疑問を持ち、自らが理想の工場を作ることになりました。縫製工場のイメージを払拭するような工場内の環境作り、仕組み作りに試行錯誤しながらも、今では受注依頼は順調に伸び、数ヶ月先まで埋まっている状態です。

また昨年からは「小さい縫製工場」のビジネスモデルを広げるために、社内に縫製事業を取り入れる方法や縫うことを事業として成り立たせるためのノウハウを売るビジネスに取り入れ、実際に大手企業からの依頼も受けています。モノ発信からコト発信へ。生産者としてではなく自分達ややっているコトを取り入れてもらうことで本業の枝葉を広げられることを伝えます。

今後は自社の拡大ではなく、縫製工場先駆者として大手企業にそのノウハウ伝え広げていく展開に力を注いでいきます。街にもっと縫製工場が増えていくことが栗栖さんの一番の願いです。

小さな縫製工場kurisumade factory

https://www.kurisumade.com/