現在教室を東広島市に構え、主に自閉症や発達障害の子ども達を対象に、音楽療法やピアノレッスンを行う高橋さんは広島では珍しい米国認定の音楽療法士です。
広島の音楽大学中に音楽療法に興味を持ったものの、当時は日本では本格的に学ぶ場がなく、卒業後に単身渡米。語学学校で英語力を磨き、ニューヨーク、フロリダの大学、大学院で音楽療法を学び卒業。在学中は病院、保護施設、障がい児のための特別学校で音楽療法を実践し数多くの経験を積まれてきました。
帰国後、得た知識や経験を持って日本での本格的な音楽療法の実践に挑みますが、音楽療法の認知が低く思うようには進みませんでした。
そこで2018年自ら教室を立ち上げ、音楽の力で子ども達の心と身体の成長を支援することに精力的に務められています。
障がいを持つ子ども達は自己表現が苦手だったり、社会性を身に付けることに時間がかかることもあります。音楽に合わせ歌い、身体を動かし、楽器を奏でるなかで自己表現力を上げ子ども達の自己肯定感を高めていきます。教室を巣立っていった子ども達の中にも、出来ないこともあるけれどピアノが弾けることに自信を持てたお子さんもいるそうです。
コロナ禍において芸術の必要性を感じる昨今ですが、音楽の力は果てしなく私たちに生きる活力を与えてくれます。
高橋さんのような音楽療法士による活動がより広く認知され、すべての子ども達が心豊かに成長できる社会の実現を願っています。
【出張演奏会受付中】
出演:ピアノデュオ sotto voce(高橋加良子、久保木千尋)
対象:幼稚園・保育園・教育施設
内容:絵本「14ひきシリーズ」の朗読とピアノの連弾演奏
Orange Studio https://orangestudiopianomt.com/
PIANO DUO sotto voce https://www.facebook.com/pianoduosottovoce/